アクセス

岐阜県岐阜市長森町1丁目11番地

相談支援部

058-296-2172

里親支援部

058-233-8622

MENU

ブログ

皆様へのお知らせや、お役立ちいただけるような様々な情報を発信していきます。

里親基礎研修会がありました

令和4年度前期 養育里親及び養子縁組里親基礎研修会がありました。

 

子ども家庭支援センターぎふ「はこぶね」と関市にある子ども家庭支援センターともの2会場にてハイブリッド形式で行われました。

いつもの研修とは違い、互いに初めましての方々ばかりで皆さんとても緊張感がありました。

開会式では岐阜県子ども家庭課 谷倉児童虐待対策監と岐阜県里親連合会 吉福会長のご挨拶があり、これから登録に向けていく皆さんにエールの言葉もいただきました。

午前中の研修は座学での講義でしたが、午後からの研修は一遍して手遊びや絵本の読み聞かせやレクリエーション、体験談に自由討論会と演習的なものが主でした。レクリエーションでは、皆さん子どもの様にはしゃいで楽しみ、そこで少し緊張もほぐれ、チームゲームでの一体感もできました。体験談では先輩里親さんのお話を聴かせていただき、その後の自由討論会にも参加して頂きました。討論会では互いの思いなど共有することができました。

 

これも何かのご縁で、顔見知りになることができました。皆さんと良き仲間になれてらいいなあと思います。

 

前のページへ戻る
SITEMAP
keyboard_arrow_up